ボクシングの階級別の平均身長。

ボクシングは重量別に分類された競技であり、身長は階級制限に引っかかりませんが、体重が同じくらいならば身長もだいたい同じくらいになるので、各階級には特有の平均身長が存在します。

ボクシングの世界では、階級が重くなるにつれて選手の身長も平均的に高くなる傾向にあります。

 

 

ここでは、主要な階級ごとの平均身長を簡単に紹介しています

また、平均身長を紹介したあとには身長が高い・低いことのメリットも紹介してます

 

ボクシングに興味のある方はぜひ見ていってください

 

ボクシングの階級別平均身長一覧

 

 

ミニマム級(47.627kg以下)

ミニマム級の選手は、通常、身長が比較的低い傾向にあります。平均身長は約160cm前後とされています。この階級の選手は、素早い動きと敏捷性を武器に戦います。

 

ライトフライ級(49kg以下)

ライトフライ級の選手の平均身長は約162cm程度です。この階級もミニマム級に近く、速さと技術が求められる階級です。

 

フライ級(51kg以下)

フライ級では、選手の平均身長は約165cmになります。この階級から、リーチの長さが戦術に影響を与え始めます。

 

バンタム級(53.5kg以下)

バンタム級の選手の平均身長は約167cmです。この階級では、パワーとスピードのバランスが重要視されます。

 

フェザー級(57kg以下)

フェザー級の選手の平均身長は約170cmとなります。リーチと動きの速さがキーとなる階級です。

 

ライト級(61kg以下)

ライト級の選手の平均身長は約173cmです。この階級からは、より多様な戦術が見られるようになります。

 

ウェルター級(66.5kg以下)

ウェルター級では、選手の平均身長は約175cmとなります。パワーとテクニックの組み合わせが非常に重要になります。

 

ミドル級(72.5kg以下)

ミドル級の選手の平均身長は約180cmです。この階級では、パワーが大きく影響を与えるようになります。

 

ヘビー級(72.5kg超)

ヘビー級では、選手の平均身長は190cm以上となることが多いです。この階級では、リーチとパワーが非常に重要な要素となります。

 

 

このように、ボクシングでは階級が上がるにつれて平均身長が高くなる傾向にありますが、これはあくまで一般的な傾向であり、例外的な選手も多数存在します。

身長だけでなく、技術、スピード、パワーなど多面的な能力が戦いの結果に大きく影響します。

 

 

 

身長別におすすめのボクシングの階級

ボクシングにおける階級選択に身長を考慮することは一般的ですが、重要なのは身長だけでなく、体重、体格、リーチ(腕の長さ)、そして選手自身のスタイルや技術も考慮することです。

それでも、ある程度の身長範囲に基づいて、一般的なガイドラインを提供することは可能です。

 

身長が低い選手(160cm未満)

  • 軽量級(ライトフライ級、フライ級、スーパーフライ級):これらの階級は、身長が低めの選手にとって理想的な場合が多く、スピードと敏捷性を活かすことができます。

 

身長が平均的な選手(160cm – 175cm)

  • バンタム級、スーパーバンタム級、フェザー級、スーパーフェザー級:これらの階級は、平均的な身長の選手に適しており、バランスの取れたスピードとパワーを要求されます。
  • ライト級、スーパーライト級:この範囲の上限に近い選手は、リーチを活かし、より重い階級での競争にも適応できます。

 

身長が高い選手(175cm以上)

  • ウェルター級、スーパーウェルター級、ミドル級:身長が高い選手は、これらの階級でリーチとパワーの利点を活かすことができます。特にミドル級では、高身長を活かした戦術が有効になることが多いです。
  • ライトヘビー級、ヘビー級:非常に高身長の選手は、これらの重い階級で競争することが一般的です。特にヘビー級では、身長と体重の制限がないため、選手は自身の体格を最大限に活かすことができます。

 

これらのガイドラインはあくまで一般的なものであり、実際には選手の技術、体型、トレーニング方法、そして最終的にはどの階級で最も競争力があるかに基づいて、個々の選手に合った最適な階級が決定されます。

また、キャリアを通じて身長や体重が変化する可能性があるため、階級の変更も一般的です。

最終的には、選手自身が快適に感じ、最もパフォーマンスを発揮できる階級が最適な選択となります。

 

 

同じ階級で身長が高い・低いとどんなメリットがある?

 

ボクシングにおいて、同じ階級内で身長が高い選手と低い選手では、それぞれに異なるメリットが存在します。

戦略の立て方や戦い方に大きく影響し、これらの違いを理解することは試合の結果を左右することもあります。

以下で、身長が高い選手と低い選手のメリットについて詳しく掘り下げてみましょう。

 

身長が高い選手のメリット

 

1. リーチの利点

身長が高いと、それに比例してリーチ(腕の長さ)も長くなることが一般的です。

これにより、距離を保ちながらパンチを打つことができ、相手に近づかれずに攻撃を仕掛けることが可能になります。

 

2. ジャブの有効性

リーチが長い選手は、ジャブを有効に使って相手をコントロールしやすくなります。

ジャブを繰り出すことで、相手の進入を阻止したり、攻撃のリズムを乱したりすることができます。

 

3. 上からの攻撃

身長が高い選手は、下から上に向かってパンチを打つ必要が少なく、自然と相手に対して上からパンチを打つことができます。

このため、ダウンブローなどの効果的な打撃を容易に行うことが可能です。

 

 

身長が低い選手のメリット

 

1. 目標が小さい

身長が低い選手は、打たれる面積が小さくなります。これにより、相手にとって打ちづらいターゲットとなり、防御しやすくなります。

 

2. 速さと敏捷性

一般に、身長が低い選手は動きが素早く、敏捷性に富んでいます。これにより、相手の攻撃を回避しやすくなり、カウンター攻撃を仕掛けやすくなります。

 

3. インファイトの強さ

身長が低い選手は、相手との距離を詰めて戦うインファイトにおいて有利です。

近距離では、リーチの長さがそれほど重要ではなく、体を低く保ちながらパワフルなアッパーカットやフックを繰り出すことができます。

 

4. スタミナの持続性

身長が低いことで、体を動かすのに必要なエネルギーが比較的少なくなるため、試合が長引いた際にスタミナを保ちやすくなります。

 

 

ボクシングでは、身長が高い選手も低い選手もそれぞれに独自のメリットを持ちます。重要なのは、自分の身体的特徴を理解し、それに合った戦術を磨き、強化することです。

選手は自分の強みを最大限に活かし、相手の弱点を突くことで勝利を掴み取ることが可能となります。

 

 

身長が小さい・大きいボクシングの有名な選手

ボクシング史には、身長が特に小さいまたは大きいにもかかわらず、素晴らしい成果を達成した多くの有名選手がいます。

これらの選手は、身体的特徴を自分のスタイルに上手く取り入れ、その階級で成功を収めることができました。

 

身長が小さい有名なボクサー

  • マニー・パッキャオ(約166cm):フィリピンの伝説的なボクサーで、8つの異なる重量級で世界チャンピオンになりました。彼のスピードとアグレッシブな戦い方で知られています。
  • フロイド・メイウェザー・ジュニア(約173cm):無敗を誇るアメリカのボクサーで、複数の階級でチャンピオンに輝いています。彼の防御技術とカウンターパンチングは非常に高く評価されています。
  • ロベルト・デュラン(約168cm):パナマ出身で、「ハンズ・オブ・ストーン」と呼ばれるほどの強打を持つ選手です。軽量級から中量級にかけての階級でチャンピオンになりました。

 

身長が大きい有名なボクサー

  • ウラジミール・クリチコ(約198cm):ウクライナ出身のヘビー級ボクサーで、長身を活かしたジャブとパワフルなストレートで多くの試合に勝利しました。
  • レノックス・ルイス(約196cm):イギリスとカナダで活躍したヘビー級のチャンピオンで、その戦術的なボクシングスタイルと強力なパンチで知られています。
  • タイソン・フューリー(約206cm):イギリス出身で、非常に高身長ながらも優れたフットワークとスピードを持つヘビー級ボクサーです。彼はそのサイズにも関わらず、素早い動きで多くの相手を翻弄してきました。

 

これらの選手は、身長がボクシングにおけるパフォーマンスに直接影響するという一般的な見方に挑戦し、それぞれの身体的特徴を最大限に活用して偉大なキャリアを築き上げました。

彼らは戦略、スキル、心理的な強さを駆使して、多くの障害を克服し、ボクシング史にその名を刻みました。

 

 

 

まとめ

 

ボクシングにおける身長の影響についての記事をまとめると、ボクシングのパフォーマンスにおいて身長は重要な要素の一つであることが理解できます。

しかし、身長が高いか低いかに関わらず、成功を収めることが可能であるという事実も浮き彫りになります。

このスポーツにおいて重要なのは、選手が自身の身体的特徴をどのように理解し、それを戦略やスタイルに組み込んでいくかです。

 

身長が低い選手は、スピード、敏捷性、そして相手のパンチをかわしながらカウンターを狙う能力を武器にします。

一方、身長が高い選手は、リーチの長さを活かして相手を距離でコントロールし、パワフルなジャブやストレートで攻撃する戦術を取ります。

どちらのタイプの選手も、自身の身体的利点を最大限に活かし、それに適したトレーニングと準備を行うことで、階級を問わずトップに立つことができます。

 

記事を通じて紹介された身長が異なる多くの伝説的なボクサーたちは、技術、戦略、メンタルの強さを兼ね備えています。

マニー・パッキャオやフロイド・メイウェザー・ジュニアのような身長が低い選手も、タイソン・フューリーやレノックス・ルイスのような身長が高い選手も、それぞれの身体的特徴を彼らの成功へと導く要素に変えることができました。

 

最終的に、ボクシングにおける身長は多様性の一例に過ぎず、このスポーツが持つ奥深さと多面性を示しています。

成功への道は、選手が自身の強みを理解し、それを最大限に生かすことから始まります。

ボクシングは身体的特徴だけでなく、心技体が一致したときに真のチャンピオンが生まれるスポーツであることを、この記事は明らかにしています。

 

 

ボクシングの階級一覧が知りたい人は

ボクシングの階級の一覧を紹介した記事もご覧ください

 

Pocket
LINEで送る