よく使う!ゲーム用語一覧(ゲーム用語集)

目次

ゲーム用語集

 

 

ゲームは、現代人ならば一度はやってことがあると思います

現在に至るまで、いろいろなハードでいろいろなソフトが出ていて

ゲームの誕生~現在に至るまで、様々な用語も登場しています

 

今回は、そんな歴史あるゲーム(コンピュータゲーム)の用語をまとめています

誰でも知っている用語からあまり聞かない用語まで色々出てくると思いますが

ゲーム好きな方は、ぜひお付き合いください

 

 

あ行

 

RTA(Real Time Attack)

RTAは、ゲームの開始からクリアまでの実際の時間を計測して競うプレイスタイルです。

この競技では、休憩時間を含めた全ての時間が計測対象となります。

RTAはプレイヤーの技術だけでなく、ゲーム内のルート選択や戦略の練り直しも重要となるため、ゲームを深く理解する必要があります。

eスポーツの分野での注目度も高まっています。

RTAはゲームの新たな魅力を引き出し、コミュニティを一層豊かにしています。

 

アーケードゲーム

アーケードゲームは、ゲームセンターなどの公共の場に設置された大型のゲーム機で遊ぶゲームを指します。

近年、スマホやオンラインゲームの普及によりその数は減少していますが、特有の操作感や共有体験は今でも多くのファンを魅了しています。

アーケードゲームの魅力は、その場でしか味わえない独特の体験にあります。

 

アーティファクト

アーティファクトは、ゲーム内でプレイヤーが使用する人工的なアイテムや装飾品を指します。

RPGなどでは、特定の能力を持つ貴重な装備品として登場し、プレイヤーの冒険に大きな影響を与えます。

アーティファクトは、ゲームの世界に深みと魅力を加える重要な要素です。

 

アクション・ロールプレイング・ゲーム

アクション・ロールプレイング・ゲームは、アクションゲームの直接的な操作感とロールプレイングゲームのキャラクター育成やストーリーを楽しむ要素を組み合わせたジャンルです。

プレイヤーはキャラクターを直接操作しつつ、成長させて物語を進めていきます。

このジャンルは、手軽な操作感と深い物語の両方を楽しみたいプレイヤーに最適です。

 

アクティブ

アクティブは、ゲームにおいてプレイヤーまたは敵が攻撃的で積極的な行動を取る性質を指します。

特に、敵がプレイヤーに対して積極的に攻撃を仕掛けてくる場合にこの用語が用いられます。

アクティブな敵はゲームに緊張感と挑戦の要素をもたらします。

 

アクティブ・タイム・バトル(ATB)

アクティブ・タイム・バトルは、RPGにおける戦闘システムの一つで、リアルタイムとターンベースの要素を融合させたものです。

各キャラクターの行動は、時間の経過とともに溜まるゲージによって決定されます。

ATBシステムは、戦闘にダイナミックな流れと戦略的な深さをもたらします。

 

アジリティ

アジリティは、キャラクターの俊敏性や瞬発力を表す属性で、ゲーム内での反応速度や行動順序に影響を与えます。

高いアジリティを持つキャラクターは、敵より先に行動することができるなどの利点があります。

アジリティの高さは、戦闘における重要な優位性をもたらすことがあります。

 

当て投げ

当て投げは、格闘ゲームにおいて相手が防御している隙に接近し、ガードが解けた瞬間に投げ技を決める戦術です。

これにより、相手の防御を崩しダメージを与えることができます。

当て投げは、防御に対する強力な対策としてゲームに緊迫感をもたらします。

 

アナログゲーム

アナログゲームは、コンピューターを使用せずに楽しむゲームの総称で、ボードゲームやカードゲームなどが含まれます。

人と直接対面して遊ぶことで、コミュニケーションや戦略的思考を促します。

アナログゲームは、デジタル時代においても変わらぬ魅力と楽しさを提供しています。

 

Among Us

Among Usは、プレイヤーが宇宙船内のクルーメンバーとして、任務を遂行する一方で、中に紛れ込んだインポスターを見つけ出すことを目指すゲームです。

インポスターの役割は、他のクルーメンバーに気づかれることなく彼らを排除すること。

プレイヤー間の疑心暗鬼と協力が鍵となります。このゲームは、単純ながらも深い心理戦と戦略を必要とし、世界中で爆発的な人気を誇ります。

Among Usは、信頼と裏切りの薄氷を歩くスリルが魅力のゲームです。

 

安全地帯(あんぜんちたい)

安全地帯は、ゲーム内でプレイヤーがどんな攻撃を受けてもダメージを受けない特定のバグや設計されたエリアのこと。

このような場所は、ゲームバランスに影響を与えることがあり、プレイヤー間で不公平を生じさせることも。

安全地帯は、時にゲームプレイの隠れた「秘密の場所」のように扱われます。

 

アンチ・エイリアス

アンチ・エイリアスは、画像やゲームグラフィックスにおいてエッジのギザギザを滑らかにし、よりリアルで綺麗な画像を生成する技術。

しかし、グラフィックの処理負荷を高めるため、パフォーマンスに影響を与えることがあります。

アンチ・エイリアスは、美しいビジュアル体験のための必須技術です。

 

アンリアルエンジン

アンリアルエンジンは、Epic Gamesによって開発された強力な3Dゲームエンジン。高品質なグラフィックスと柔軟性により、さまざまなジャンルのゲーム開発に利用されています。

また、映画やテレビ番組の制作にも応用されるなど、その用途はゲームに留まりません。

アンリアルエンジンは、クリエイティブな表現の可能性を広げる画期的なツールです。

 

E3

E3(Electronic Entertainment Expo)は、毎年アメリカで開催される世界最大級のビデオゲームの展示会。

新作ゲームや最新技術が発表される場として、業界関係者やファンの間で高い注目を集めています。

E3は、ゲーム業界の最新トレンドを一目で確認できる年間イベントのハイライトです。

 

育成(シミュレーション)ゲーム

育成ゲームは、プレイヤーがキャラクターや生物、あるいは組織などを成長させていくシミュレーションゲームの一種。

プレイヤーの選択が対象の成長に直接影響を及ぼし、多様なエンディングを迎えることが特徴です。

育成ゲームは、育てる喜びと責任感を同時に味わえる魅力的なジャンルです。

 

移植(いしょく)

移植は、あるプラットフォームでリリースされたゲームを、別のプラットフォームでも遊べるように再開発すること。

技術的な調整が必要とされるが、より広いオーディエンスにゲームを届ける手段として重要です。

移植により、名作ゲームが新たなプラットフォームで蘇ります。

 

芋(いも)

「芋」は、特にFPSゲームで使われるスラングで、攻撃せずに隠れて時間を浪費するプレイヤーを指します。

この行動は、チームプレイにおいて否定的な影響を与えることがあります。

「芋る」プレイヤーは、戦略的な隠れ場所の選択が必要です。

 

隠居(いんきょ)

隠居は、ゲームプレイを一時的に休止することを意味します。完全に引退するわけではなく、ある期間休憩を取ることを示します。

隠居は、プレイヤーがリフレッシュするための一時的な休息です。

 

インベーダーゲーム

インベーダーゲームは、1970年代にタイトーからリリースされた「スペースインベーダー」をはじめとする、侵略してくる敵を撃退するアーケードゲームのジャンル。

このジャンルはビデオゲームの黎明期を象徴し、後の多くのゲームに影響を与えました。

インベーダーゲームは、ビデオゲーム史において不朽の地位を占めるクラシックです。

 

Wii

Wiiは、任天堂が2006年に発売した家庭用ゲーム機で、無線を利用した直感的な操作が可能なリモコン型コントローラーが特徴です。

このゲーム機は、幅広い年齢層にゲームの楽しさを提供し、家族みんなで遊べるコンセプトで世界的なヒットとなりました。

Wiiは、ビデオゲームを身体を動かして楽しむ新しいスタイルを確立しました。

 

裏技

裏技は、ゲーム内で開発者が意図していないかもしれない非公式の攻略法や、特定の操作によってアクセスできる隠された機能のことを指します。

これらはプレイヤーにとって意外な楽しみを提供し、ゲームの再発見につながります。

裏技は、ゲームを探索する魅力をさらに深める要素です。

 

運ゲー

運ゲーは、技術や知識よりも運の要素が大きく影響するゲームを指す俗語です。こうしたゲームでは、プレイヤーの選択や行動よりもランダムなイベントや確率が勝敗を左右します。

運ゲーは、予測不可能な展開が魅力の一つです。

 

エイム

エイムは、特にFPS(ファーストパーソン・シューティングゲーム)で、照準を正確に敵に合わせる技術のことです。

良いエイム力を持つプレイヤーは、戦闘で有利な位置を確保しやすくなります。

エイムの精度は、シューティングゲームにおいて勝利への鍵です。

 

NPC

NPCはノンプレイヤーキャラクターの略で、ゲーム内でプレイヤーが操作しない自動的に動作するキャラクターを指します。

これらはゲームの世界を豊かにし、ストーリー進行やクエスト提供の役割を果たします。

NPCは、ゲーム世界のリアリズムと深みを増す重要な要素です。

 

FF(ファイナル・ファンタジー)

FFは、スクウェア・エニックスによって制作されたRPGシリーズ「ファイナル・ファンタジー」の略称です。

1987年の初代リリース以来、その独創的な世界観と深いストーリーで多くのファンを魅了し続けています。

FFシリーズは、RPGの金字塔としてゲーム史にその名を刻んでいます。

 

MMORPG

MMORPGは、大人数がオンラインで同時にプレイするロールプレイングゲームを指す略語です。

リアルタイムで進行する広大な世界で、他のプレイヤーと協力したり競い合ったりしながら、キャラクターを成長させていきます。

MMORPGは、仮想世界での冒険と交流の楽しさを提供します。

 

エンカウント

エンカウントは、RPGなどでプレイヤーが敵と遭遇することを指し、戦闘画面に切り替わることを意味します。

シンボルエンカウントとランダムエンカウントの二つのタイプがあります。

エンカウントは、ゲームにおける緊張感と戦略の要素を高めます。

 

オーバーキル

オーバーキルは、必要以上に強力な攻撃で敵を倒すことを指します。

この行為は、ゲーム内での優越感や満足感をプレイヤーに提供します。

オーバーキルは、圧倒的な力の見せ場となり得ます。

 

追い討ち

追い討ちとは、相手が弱っている時にさらに攻撃を加える行為を指します。

格闘ゲームなどで見られ、敵の完全な撃破を目指す戦略の一つです。

追い討ちが可能な瞬間は、ゲームにおける臨場感と戦術の深さを増します。

 

応答速度

応答速度は、ディスプレイやモニターが情報を受け取ってから画面に表示するまでの速さを指し、ミリ秒単位で表されます。

低い応答速度を持つディスプレイは、動きの速いゲームや動画を滑らかに表示するのに適しており、特に競技プレイや高速アクションゲームにおいて重要です。

ゲーム体験を左右するキーとなる、見過ごせないスペックの一つです。

 

起き攻め

起き攻めとは、格闘ゲームにおいて相手がダウンから立ち上がる瞬間を狙って仕掛ける攻撃のことを指します。

この戦術は、相手の防御が不十分な瞬間を突くことで、追加のダメージを与えるチャンスを作り出します。

相手に息をつかせず、圧倒するための重要なテクニックです。

 

落ちゲーム

落ちゲームは、テトリスやぷよぷよのように、上から落ちてくるブロックやピースを操作し、消去して得点を獲得するゲームジャンルのことです。

シンプルながらも奥深い戦略と反射神経が求められ、幅広い年齢層に親しまれています。

誰もが楽しめる普遍的な魅力を持つゲームスタイルです。

 

落ちる

「落ちる」とは、オンラインゲームで一時的にゲームを離れることを指します。

プレイヤーが休憩する際や日常生活の用事でゲームから離れる必要がある場合に使われる表現です。

オンラインゲームの世界でも、リアルライフのバランスが大切です。

 

音ゲー

音ゲーは、音楽に合わせて画面に表示される指示通りに操作を行う音楽ゲームのことです。

リズム感や反射神経が試されるジャンルで、幅広い楽曲が特徴的です。

音楽を楽しみながらゲームをすることができ、多くのファンに愛されています。

音楽とゲームの融合による、独特の楽しさが魅力です。

 

オンラインゲーム

オンラインゲームは、インターネットを介して世界中のプレイヤーと対戦したり協力したりするゲームです。

PC、スマートフォン、ゲームコンソールなど、多様なデバイスで楽しむことができます。

リアルタイムでの交流が可能で、コミュニティ形成の場としても機能します。

つながりを通じて新しい体験を提供する、現代的なゲームの形です。

 

 

か行

 

ガードキャンセル

ガードキャンセルは、対戦型格闘ゲームで使用されるテクニックです。

プレイヤーはガード状態から直接他のアクション(攻撃、移動など)に切り替えることができます。

これにより、防御から即座に反撃に転じることが可能になります。

この技術は、ゲーム内での駆け引きを一層深める要素です。

 

カウンターストップ

カウンターストップは、ゲーム内で数値が処理できる上限値に達し、それ以上数値が増えなくなる現象を指します。

例えば、スコアやレベルが最大値に達してしまい、それ以上進めなくなることがあります。

この現象は、ゲームの奥深さと制限を同時に示す面白い側面です。

 

確キル

確キルは、主にFPS(ファーストパーソンシューティング)ゲームで、敵プレイヤーを確実に倒すことを意味します。

また、チーム戦では敵チームの全員を倒し、勝利を確定させる行動を指します。

確キルは、チーム戦における勝利の鍵となる重要な戦術です。

 

拡張現実(AR)

拡張現実(AR)は、現実の世界にデジタル情報を重ね合わせる技術です。

ゲームでは、現実の環境をゲームプレイの舞台として利用し、仮想のオブジェクトを現実世界に表示させることで、新しい体験を提供します。

ポケモンGOは、この技術を用いた代表的なゲームです。

AR技術は、ゲーム体験を現実世界へと拡張する、革新的な手法です。

 

格闘ゲーム

格闘ゲームは、プレイヤーがキャラクターを操作して、一対一またはチームで戦う対戦型ゲームのジャンルです。

技の出し合いやコンボ攻撃など、戦略的な思考と反射神経が求められます。

格闘ゲームは、直接的な競争と深い戦術性が魅力のジャンルです。

 

ガチャ

ガチャは、ゲーム内でランダムにアイテムやキャラクターを得るための課金システムです。

リアルのガチャガチャのように、何が出るかは運次第で、プレイヤーにサプライズや期待感を提供します。

ガチャは、ゲームに対する期待感を高める一方で、課金に関する議論の火種にもなっています。

 

狩場

狩場は、ゲーム内でプレイヤーが敵キャラクターを効率良く倒して経験値やアイテムを獲得できる場所のことです。

特にMMORPGなどで使用される用語で、効率的なレベル上げや資源集めに欠かせないエリアです。

狩場は、ゲームの進行において重要な役割を果たすエリアです。

 

ガンシューティングゲーム

ガンシューティングゲームは、銃型のコントローラーを使用して画面上のターゲットを撃つゲームジャンルです。

リアルな射撃体験を模倣し、プレイヤーの狙撃技術を試します。

このジャンルは、直感的な楽しさと緊張感が魅力的です。

 

カンスト

カンストは、ゲーム内の数値が設定された上限値に達し、それ以上増加しない状態を指します。

これはプレイヤーの強さやゲームの進行において一つの節目となることが多いです。

カンストは、ゲーム内での一つの大きな達成感をプレイヤーに提供します。

 

キック

キックは、オンラインゲームやチャットルームなどで、特定のプレイヤーを強制的に退出させる行為を指します。

理由はさまざまで、ルール違反や不適切な行動などが主なものです。

この機能は、コミュニティの健全な環境を維持するために用いられます。

コミュニティの秩序を守るための必要な措置です。

 

キャラクターメイク

キャラクターメイクは、プレイヤーがゲーム内で操作するキャラクターの外見や能力などを自分好みにカスタマイズする機能のことです。

この機能により、プレイヤーはゲーム体験をより一層パーソナライズすることができます。

自分だけのキャラクターを作る楽しさが、ゲームの没入感を深めます。

 

キャリー

キャリーは、特にチーム対戦ゲームで、経験や技術が低いプレイヤーを、より上手なプレイヤーがサポートし、勝利に導く行為を指します。

この用語は、チームの連携と協力の重要性を象徴しています。

チームプレイの成功には、互いの支え合いが鍵です。

 

キラータイトル

キラータイトルは、そのゲームのために特定のゲーム機を購入する価値があるほどの影響力を持つゲームを指します。

これらのゲームは、新しいハードウェアの普及に大きく貢献します。

ゲーム一つでハードの運命を左右する力を持つ、それがキラータイトルです。

 

ギルド

ギルドは、オンラインゲーム内で形成されるプレイヤーグループのことで、メンバー同士で情報交換や共同プレイを楽しむことができます。

ギルドは、ゲーム内での社交の場として機能します。

ギルドは、オンラインゲームをさらに楽しむためのコミュニティの核心です。

 

k

kは、数字の単位でキロ(1000)を意味し、主に金額や数量を簡潔に示す際に用いられます。

ゲーム内での報酬や成果物の量を示すのにも使用されます。

数値の表現をシンプルにするための便利な略語です。

 

キングオブファイターズ

キングオブファイターズは、SNKが開発・発売した格闘ゲームシリーズで、様々なSNKのゲームキャラクターが一堂に会して戦うオールスターゲームです。

シリーズはその深い戦術とキャラクターの多様性で高い人気を誇ります。

キャラクターの豊富さと戦術の深さが、ファンを魅了し続ける理由です。

 

キングダムハーツ

キングダムハーツは、スクウェア・エニックスが発売したRPGで、ディズニーの世界観とファイナルファンタジーシリーズのキャラクターが融合した独特の世界を持つゲームです。

このシリーズは、そのユニークなコンセプトと魅力的なストーリーで多くのファンを獲得しました。

異なる世界の融合が生み出す独特の魅力が、キングダムハーツの核です。

 

 

クソゲー

クソゲーは、ゲームプレイやデザインが不満足な品質であると評されるゲームを指す俗語です。

しかし、一部のプレイヤーにとっては、その不完全さが逆に魅力となり、カルト的な人気を博すこともあります。

不完全さが生み出す独特の愛着、それがクソゲーの不思議な魅力です。

 

クラウドゲーム

クラウドゲームは、ゲームの処理をリモートサーバーで行い、インターネット経由でプレイヤーのデバイスにストリーミングする技術を指します。

高性能なハードウェアが不要で、さまざまなデバイスで高品質なゲームを楽しむことが可能です。

ゲーム体験の新たな可能性を切り開く、革新的なサービスです。

 

グラボ

グラボは、グラフィックボードの略で、コンピューター内で画像処理を担う重要な部品です。

高性能なグラボを搭載することで、高解像度のグラフィックスや滑らかな動画再生を実現できます。

ゲームの美しさを最大限に引き出すためには、グラボの選択が鍵となります。

 

クレジット

クレジットは、ゲームの制作に関わった人々や団体を紹介するセクションのことです。

プレイヤーにとっては、ゲームを作り上げたクリエイターたちへの敬意を表す機会となります。

ゲーム制作の背後にいる人々への感謝を忘れてはならない、大切な瞬間です。

 

クロノ・トリガー

クロノ・トリガーは、スクウェア(現スクウェア・エニックス)が1995年に発売したRPGで、時代を超えた冒険を描いた作品です。

当時のトップクリエイターが集結し制作されたこのゲームは、その革新的なゲームプレイと魅力的なストーリーで、今でも高く評価されています。

時を超える冒険がプレイヤーを魅了し続ける、不朽の名作です。

 

ゲームアーカイブス

ゲームアーカイブスは、過去にPlayStationやPlayStation 2、PCエンジンで発売されたゲームソフトをデジタルダウンロード形式で再販するサービスです。

これにより、懐かしのゲームタイトルを現代のゲーム機で楽しむことができます。

過去の名作を手軽に楽しめる素晴らしいサービスです。

 

ゲームオーバー

ゲームオーバーは、プレイヤーのキャラクターがゲーム内で設定された敗北条件を満たした時に発生し、ゲームの終了を意味します。

これには、ライフが尽きる、時間切れになるなどがあります。

ゲームオーバーは、挑戦の連続の中で避けられない瞬間です。

 

ゲームセンター

ゲームセンターは、アーケードゲーム機を設置した施設のことで、バラエティ豊かなゲームを体験できます。

最近では、VRゲームやアクション体験ゲームなど、多様なエンターテインメントが提供されています。

ゲームセンターは、デジタルとリアルが交差するユニークな遊び場です。

 

ゲーマー

ゲーマーは、ビデオゲームを趣味として熱心にプレイする人々を指します。彼らはゲームの世界に深く没入し、さまざまなタイトルやジャンルを楽しんでいます。

ゲーマーは、ゲームの無限の可能性を探求する冒険者です。

 

ゲームブック

ゲームブックは、読者が物語の中で選択を行い、その結果によってストーリーが分岐するインタラクティブな書籍のことです。

サウンドノベルの紙版とも言え、読者自身が物語の主人公となります。

ゲームブックは、読むたびに異なる冒険が楽しめる魅力があります。

 

原始肉

原始肉は、ゲームや漫画などでよく見られる、大きな塊肉の象徴的な描写です。

現実ではあまり見かけないこの肉は、キャラクターの食事シーンなどで力強さや豊かさを象徴しています。

原始肉は、架空の世界の豊かな食文化を色濃く表現しています。

 

ゴーストオブツシマ

ゴーストオブツシマは、サッカーパンチプロダクションズが開発したアクションアドベンチャーゲームです。

元寇の時代の対馬を舞台にしたこのゲームは、その美しいグラフィックとリアルな戦闘システムで高い評価を受けています。

ゴーストオブツシマは、歴史の一ページを迫力満点で体験できる作品です。

 

CoD

CoDは、Call of Duty(コールオブデューティー)の略称で、第二次世界大戦を始めとする歴史的な戦争をテーマにしたFPSゲームシリーズです。

多くのシリーズが発売され、世界中で広くプレイされています。

CoDシリーズは、FPSジャンルの中でも特に熱狂的なファンを持つタイトルです。

 

攻略本

攻略本は、ビデオゲームの攻略方法やデータ、秘密要素などを詳細に解説したガイドブックのことです。

プレイヤーがゲームをより深く理解し、難関を乗り越えるのを助けます。

攻略本は、ゲームの奥深さを探るための宝の地図です。

 

誤植

誤植は、テキストやデジタルコンテンツ内での文字の誤りや間違いを指します。

ゲーム内での誤植は、時には意図しないユーモアを生み出すこともあります。

誤植は、完璧を目指す中での小さな人間らしさの証です。

 

コネロス

コネロスは、オンラインゲームやインターネット接続が必要なアプリケーションで、接続が途切れることを意味する俗語です。

特にオンラインゲームでは、プレイ中に回線が切断すると、進行中のゲームに影響を与え、フラストレーションの原因となることがあります。

最もイライラする瞬間に起こりがちな、まさに「時は金なり」の瞬間です。

 

コンシューマーゲーム

コンシューマーゲームは、家庭で楽しむためのゲーム機を使ったビデオゲームを指します。

これには、プレイステーション、Xbox、Nintendo Switchなどが含まれ、様々なジャンルのゲームが楽しめます。

家庭でのエンターテイメントの中心となる存在です。

 

コンティニュー

コンティニューは、ゲームで失敗やゲームオーバーになった後、途中から再びゲームを再開することを指します。

多くのゲームでは、一定のリソースを消費することでコンティニューが可能になります。

挑戦を諦めずに続けられる、ゲーマーの希望の光です。

 

コンボ

コンボは、ゲーム内でプレイヤーが一連の技やアクションを成功させることで、通常よりも高いスコアや追加効果を得られるシステムを指します。

特に格闘ゲームやアクションゲームで重要な要素とされています。

プレイヤーの技術と瞬発力を試す、ゲームの醍醐味の一つです。

 

さ行

 

サイドビュー

サイドビューは、ゲーム画面が横から見る形式で設計されていることを指します。

この視点は、プレイヤーに広い視野を提供し、キャラクターやオブジェクトの動きを詳細に表現できるため、アクションゲームやプラットフォーマーに多く見られます。

サイドビューは、ゲーム世界を鮮明に体感させる視点です。

 

索敵

索敵は、ゲーム内で敵を見つけ出し、位置を特定する行動や能力を指します。

特にストラテジーゲームやシューティングゲームで重要視され、プレイヤーが有利な立場を確保するための鍵となります。

索敵は、戦略的な優位性を確保するための重要なスキルです。

 

サウンドノベル

サウンドノベルは、物語を読み進める形式のゲームで、音楽や効果音を重要な要素として取り入れています。

選択肢によってストーリーが分岐し、複数のエンディングを楽しめることが特徴です。

サウンドノベルは、物語を深く味わうための独特の形式を提供します。

 

実況パワフルプロ野球

実況パワフルプロ野球は、コナミから発売されたプロ野球ゲームシリーズで、選手育成要素やサイドストーリーが特徴です。

独特のデフォルメキャラクターが魅力の一つで、シリーズを通じて根強い人気を誇ります。

パワプロは、野球ゲームの新しい魅力を創出し続けています。

 

自爆

自爆は、ゲーム内でプレイヤー自身の行動が原因で失敗に至ることを指します。

これには、意図的な犠牲や誤操作によるものなどが含まれます。

自爆は、時に戦略的な選択として、または誤って起こるハプニングとして現れます。

 

JOYCONBOYZ

JOYCONBOYZは、故Etika氏を中心とした任天堂ファンコミュニティのことで、彼の情熱的なファンダムが形成したグループです。

このコミュニティは、ゲームを愛する人々の結束を象徴しています。

JOYCONBOYZは、ゲーム愛を共有する強い絆の証です。

 

十字キー

十字キーは、ゲームコントローラーにおいて上下左右の移動を指示するためのボタンです。

ファミリーコンピューターでの採用以来、多くのゲーム機で標準的な操作ツールとなっています。

十字キーは、シンプルながらも直感的な操作を可能にする設計の傑作です。

 

シューティングゲーム

シューティングゲームは、プレイヤーが様々な武器を使用して目標を撃つことに焦点を当てたゲームジャンルです。

このジャンルは非常に広範囲にわたり、宇宙船を操縦するクラシックなアーケードスタイルのゲームから、高度にリアリスティックなファーストパーソンシューティングまで様々です。

シューティングゲームは、反射神経や戦略的思考を要求されることが多く、プレイヤーに瞬間的な判断力と正確なエイムスキルを養う機会を提供します。

 

瞬殺(しゅんさつ)

「瞬殺」は、文字通り一瞬で敵を倒すこと、または倒されることを意味します。

ゲーム内での瞬殺は、プレイヤーのスキルや戦略が高いレベルにあることを示すこともありますが、一方で不意打ちや力の差が激しい状況で起こることもあります。

この用語は、ゲームプレイの緊張感を高め、勝利への道のりにおいて忘れられない瞬間を生み出すことがあります。

 

初心者狩り(しょしんしゃがり)

初心者狩りは、経験豊富なプレイヤーが初心者のプレイヤーをターゲットにして容易に勝利を収める行為を指します。

この行為は、オンラインゲームコミュニティ内でしばしば問題視され、フェアプレイ精神に反すると考えられています。

初心者狩りは、新規プレイヤーにとって落胆の原因となり、ゲーム体験を損ねる可能性があります。

 

処理落ち(しょりおち)

処理落ちとは、ゲームやアプリケーションのパフォーマンスが低下し、画面の描画が遅れたり、入力が遅延する現象を指します。

これは通常、ソフトウェアの処理要求がハードウェアの能力を超えた時に起こります。

処理落ちが発生すると、ゲームプレイに悪影響を及ぼす可能性があり、プレイヤーにとってフラストレーションの原因となることがあります。

 

シミュレーションゲーム

シミュレーションゲームは、現実世界の活動やプロセスを模倣し、プレイヤーに制御させるジャンルです。

これには、都市計画、経営管理、さらには異世界での生活シミュレーションなどが含まれます。

シミュレーションゲームは、戦略的思考、計画、リソース管理のスキルを養うと同時に、プレイヤーに仮想環境での試行錯誤の自由を提供します。

 

スーパーファミコン

スーパーファミコンは、1990年に任天堂から発売された家庭用ゲーム機で、ファミリーコンピューターの後継機です。

その画期的なグラフィックスとサウンド、豊富なゲームライブラリは、多くのユーザーに愛され、ビデオゲーム業界における重要なマイルストーンとなりました。

スーパーファミコンは、ゲーム文化に大きな影響を与え、今日でも多くのファンに親しまれています。

 

スコアアタック

スコアアタックは、ゲーム内で可能な限り高得点を目指すプレイスタイルを指します。

このアプローチは、プレイヤーの技術を磨き、ゲームの各アスペクトを深く掘り下げることを奨励します。

スコアアタックは、コミュニティ内での競争を促進し、プレイヤーが自らの限界を超えることを目指す環境を作り出します。

 

Steam(すちーむ)

Steamは、Valve Corporationによって開発されたデジタル配信プラットフォームです。

ゲームの購入、ダウンロード、プレイ、そしてコミュニティ参加の場を提供し、PCゲーミングの世界に革命をもたらしました。

Steamは、その便利さと広範なライブラリで、世界中のゲーマーに受け入れられています。

 

捨てゲー(すてげー)

捨てゲーは、アーケードゲームをプレイ中にゲームを途中で放棄する行為を指します。

この行為は、しばしばゲームの難易度やプレイヤーの状況によって引き起こされます。

捨てゲーは、特定のゲームや状況に対するプレイヤーのフラストレーションを示すことがあります。

 

ストラテジー

ストラテジー(戦略)ゲームは、プレイヤーに戦略的な計画、資源管理、そして敵対者との戦いを通じて目標を達成するよう要求します。

このジャンルは、思考と前提条件の理解を重視し、しばしば複雑な決定を要求します。

ストラテジーゲームは、プレイヤーに深い満足感と達成感を提供することができます。

 

セーブ

ゲームのセーブ機能は、プレイヤーがゲームの進行状態を保存し、後でその時点から再開できるようにする機能です。

この機能は、長いゲームや難易度の高いゲームにおいて特に価値があり、プレイヤーが達成した進捗を失うことなく、休憩や他の活動に移ることを可能にします。

セーブ機能の普及は、ゲームプレイの柔軟性を大きく向上させました。

 

 

た行

 

台パン(だいぱん)

台パンは、特に対戦格闘ゲームで見られる現象で、プレイヤーが負けた際に悔しさのあまりゲーム機やアーケード台を叩く行為です。

これは感情のコントロールを失った瞬間の表れであり、周囲のプレイヤーや設備に対しても敬意を欠く行為と見なされることがあります。

自制心を保ち、冷静さを失わないことが大切です。

 

タイムアタック

タイムアタックは、ゲームを可能な限り短い時間でクリアすること、またはその記録を競う行為です。

この挑戦は、ゲームの深い理解と緻密な計画を要求し、プレイヤーにゲームの限界を押し広げる機会を提供します。

ゲームを何度も繰り返しプレイすることで、細かな技術やショートカットが発見されることもあり、コミュニティ内での共有や競争を活発にします。

 

チート

チートとは、不正な手段を使ってゲームでの勝利を容易にする行為や、通常のプレイでは不可能な能力をキャラクターに付与することです。

これはゲームの公平性を損ない、他のプレイヤーの楽しみを奪うため、広く非難されています。

技術が高いプレイヤーがチートと誤認されることもありますが、真の技術は公平な競争の中でのみ正当に評価されるべきです。

 

チーター

チーターはチート行為を行う人々、または特別な技術を使ってゲーム内で不正な利益を得る人々を指します。

チーターの存在はゲームのバランスを崩し、プレイヤー間の信頼を損ないます。

ゲームコミュニティは公平なプレイを重んじるべきであり、チーターには厳しい措置が取られることが一般的です。

 

超反応(ちょうはんのう)

超反応は、人間の能力を超えた反応速度や動作を指します。

ゲーム内でこれが見られるのは主にCPUや高度なAIによるもので、プレイヤーが模倣するのは困難です。

これらの超反応はゲームの難易度を上げる要素となり、プレイヤーにとっては大きな挑戦となります。

 

TAS

TAS、つまりツールアシステッドスピードランは、ゲームのプレイを最適化するために特別なソフトウェアツールを使用して行われるタイムアタックです。

これにより、人間では不可能な反応速度やパーフェクトな動きを実現し、ゲームの可能性を極限まで引き出します。

TASはゲーム内の隠された技術やバグを明らかにし、ゲームの理解を深める一助となります。

 

Twitch(ツイッチ)

Twitchは、Amazon社が提供するライブストリーミング配信プラットフォームで、ゲーム配信に特化しています。

世界中の多くのユーザーが利用し、ゲームだけでなく、様々なエンターテインメントコンテンツのライブ配信が行われています。

このプラットフォームは、配信者と視聴者の間の直接的なコミュニケーションを可能にし、ゲーム文化の共有、情報交換、そしてコミュニティ形成の場として重要な役割を果たしています。

Twitchの魅力は、リアルタイムでの交流にあります。

配信者と視聴者が直接コミュニケーションを取り合いながら、ゲームプレイを共有することができる点は、従来のゲーム体験とは一線を画しています。

また、ゲームだけでなく、音楽やアートなどの配信も増えており、多様なクリエイティブな活動が行われている点も注目されています。

 

つかみゲーム

小豆やその他の小さなアイテムを、箸や他の難易度の高いツールを使用して掴んで、別の容器に移すゲームを指します。

主に子供の遊びやパーティーゲームとして楽しまれ、手先の器用さや集中力を試すのに適しています。

コンピューターゲームではそのフィジカルな要素を完全に再現するのが難しいため、リアルな体験として特に価値があります。

このゲームは、シンプルであるがゆえに、年齢を問わずに楽しむことができます。

また、競争要素を加えることで、パーティーなどの場では大いに盛り上がる要素を持っています。

しかし、その単純さが、多様なゲームプレイやストーリーテリングを求める現代のゲームとは一線を画する点も興味深いです。

 

詰み(つみ)

将棋の用語で、どのような手を打っても敗北が避けられない状況を指します。

転じて、ゲームや日常生活のさまざまな状況において、解決策が見つからない絶望的な状況を表現するのにも使われます。

この用語は、戦略的思考や計画の重要性を象徴しており、どのような状況でも冷静に最適な手段を考えることの大切さを教えてくれます。

「詰み」の概念は、ただのゲーム用語を超えて、人生の多くの局面で直面する困難や挑戦に立ち向かう姿勢を象徴しています。

挫折や失敗を乗り越え、解決策を見つけ出す過程は、成長と学びの大切な機会となり得ます。

 

積みゲー

購入したが、時間の制約や他の優先事項のためにプレイしていないゲームのことを指します。

この現象は、ゲームの購入が容易になった現代において、特に顕著に見られます。

セールや割引、バンドルパックなどの影響で、プレイヤーは魅力的な価格で多くのゲームを購入することがありますが、実際にプレイする時間は限られています。

積みゲーは、消費文化とゲーム業界の特性を反映しています。

購入したゲームを積み上げる行為は、一見すると資源の無駄遣いのように思えますが、ゲームに対する期待感や楽しみを持続させる一因ともなります。

また、この現象は、プレイヤーがどのゲームに時間を割くべきか、自身の興味や優先順位を見直す良い機会を提供します。

 

着地狩り(ちゃくちがり)

対戦格闘ゲームにおいて、相手プレイヤーがジャンプから着地する瞬間を狙って攻撃を加える戦術を指します。

このテクニックは、相手の行動を予測し、正確なタイミングで攻撃を仕掛ける高度なスキルを要求します。

着地狩りは、対戦相手の動きを制限し、ゲームの流れを自分の有利に導く効果的な戦略です。

着地狩りの戦術は、対戦格闘ゲームの深い戦略性と技術的な要求を象徴しています。

プレイヤーは、相手の動きを予測し、自分の反応速度と技術を駆使して有利な状況を作り出す必要があります。

これは、ゲーム内での心理戦と戦術的な判断が重要であることを示しています。

 

著作権法

著作権法は、作品の創作者に対して、その作品の使用に関する一定の権利を保護する法律です。

ゲーム業界では、ゲームの開発者や出版社が作成したコンテンツ(ゲームプレイ映像、音楽、キャラクターデザインなど)の著作権を保護するために重要な役割を果たしています。

著作権法により、他者が無断で作品をコピーしたり、配布したりすることを防ぎ、創作者の権利と利益を守ります。

しかし、この法律は、ゲームのレビューやプレイスルー動画のようなファン活動との間で、しばしば緊張関係を生じさせます。

著作権法の適用範囲とファンコンテンツの自由度のバランスをどのように取るかは、ゲーム業界における重要な議論の一つです。

創造性とイノベーションを促進しつつ、創作者の権利を尊重することが、この分野における大きな挑戦となっています。

 

ティア

ティアは、ゲーム内でのキャラクターや装備の強さ、あるいはプレイヤーの腕前をランク付けする際に使われる概念です。

このシステムは、ゲームのバランスを理解しやすくするため、またプレイヤーが戦略を立てやすくするために非常に便利です。

Tier1が最も強力または望ましいとされ、数字が大きくなるほどその強さや有用性は低下します。

これは、プレイヤーが自分の立ち位置を把握し、向上するための目標を定めやすくする効果もあります。

 

Discord

Discordは、その多機能性と使いやすさから、ゲーマーの間で特に人気のあるコミュニケーションツールです。

ゲームをプレイしながら簡単に友達と通話ができるので、協力プレイや競技プレイの際にもチームワークを高めるのに役立ちます。

また、特定のゲームや趣味を中心にしたコミュニティを作ることができるため、同じ興味を持つ人々と繋がることが容易になります。

 

Dead by Daylight

「Dead by Daylight」は、サバイバルホラーゲームの一つで、非対称型のマルチプレイヤーゲームとして設計されています。

このゲームは、プレイヤーが殺人鬼またはサバイバーのどちらかの役割を演じることによって、異なる体験を提供します。

サバイバーとしては協力して生き残りを目指す一方で、殺人鬼としてはサバイバーを一人ずつ捕まえていくことが目的となります。

このゲームは緊張感があり、プレイヤーに忘れがたい体験を提供します。

 

デバッグ

デバッグ作業は、ゲーム開発の非常に重要な部分です。

この作業を通じてゲームの品質が保証され、プレイヤーにとって快適なゲーム体験が提供されます。

デバッグは時間がかかり、時には挑戦的な作業になりますが、これを怠るとプレイヤーの満足度に大きく影響するため、開発チームにとっては欠かせない工程です。

天井

ガチャにおける「天井」とは、プレイヤーがある程度の金額や回数を消費した後に保証される報酬のことを指します。

このシステムは、運要素が強いガチャでもプレイヤーが一定の報酬を得られるようにするための保証措置として設けられています。

天井システムにより、プレイヤーは極端な不運によるフラストレーションをある程度軽減でき、ゲームへの投資が完全に無駄になるリスクを減らすことができます。

 

ドーピングアイテム

ドーピングアイテムは、プレイヤーがキャラクターの能力を一時的ではなく永続的に向上させるために使用するアイテムです。

これらは特にRPGジャンルでよく見られ、キャラクターの強化に欠かせない要素となっています。

このようなアイテムは、ゲーム進行に大きな影響を与えることができ、プレイヤーにとっては大きな喜びの源となります。

ドーピングアイテムの存在は、ゲーム内での戦略的な計画を立てる上で非常に重要であり、その使いどころを見極めるのはプレイヤーの腕の見せ所です。

 

東京ゲームショウ

東京ゲームショウ(TGS)は、世界的に見ても最大級のゲームイベントの一つであり、毎年多くのゲームファンや業界関係者が集まる場所です。

新作ゲームの発表や試遊、開発者のインタビューなどが行われ、ゲーム文化の発展に寄与しています。

2020年にオンラインで開催されたことは、世界情勢に柔軟に対応しようとするゲーム業界の姿勢を示しており、多くの参加者にとって新しい体験の場となりました。

TGSは、今後もゲーム業界のトレンドを捉え、新たなゲーム文化を創出する重要な役割を担っています。

 

ドラゴンクエスト

「ドラゴンクエスト」シリーズは、RPGジャンルの草分け的存在であり、多くのファンに愛され続けている作品です。

そのシンプルでわかりやすいゲームシステムと、心温まるストーリーは、幅広い年齢層のプレイヤーに受け入れられています。

また、ドラゴンクエストはゲームデザインや音楽、ストーリーテリングにおいても高い評価を受けており、ゲーム文化に大きな影響を与えてきました。

このシリーズがゲーム業界に与えた影響は計り知れず、今後もその伝統が受け継がれていくことは間違いありません。

 

トレーラー

トレーラーは、ゲームの魅力を凝縮して伝える重要なツールです。

新作ゲームの情報が少ない中で、トレーラーはファンの期待感を高めるだけでなく、ゲームの世界観やキャラクター、ゲームプレイの特徴を短時間で伝える効果的な手段となります。

トレーラーのクオリティは、ゲームへの最初の印象を大きく左右するため、制作には多大な労力と創造性が注がれています。

視覚的に魅力的なトレーラーは、プレイヤーの心をつかみ、ゲームの成功に向けて大きな一歩を踏み出すことができます。

 

 

な行

 

ナーフ

ナーフとは、ゲームの運営者が特定のアイテム、キャラクター、能力などを弱体化することにより、ゲーム内のバランスを調整する行為です。

これは、過度に強力な要素がプレイヤー間の公平性を損ねることを防ぐために行われます。

ナーフは時にコミュニティ内で議論を呼ぶことがありますが、長期的なゲーム体験の質を保つ上で重要な役割を果たしています。

個人的には、ナーフが適切に実施されることで、新たな戦略やプレイスタイルの探求を促されると感じます。

これにより、ゲームの鮮度が保たれ、プレイヤーが飽きることなく楽しめるようになります。

 

ナムコ

ナムコはゲーム業界におけるパイオニアの一つであり、アーケードゲームから家庭用ゲームまで、多くの革新的な作品を生み出してきました。

バンダイとの経営統合により、バンダイナムコホールディングスとしてさらにその影響力を広げています。

パックマンやゼビウスなど、ナムコが手掛けたゲームは世代を超えて愛され続けており、そのクリエイティビティとイノベーションの精神は多くのゲーム開発者に影響を与えています。

私にとって、ナムコのゲームは子供時代の楽しい思い出と密接に結びついており、その歴史と遺産は計り知れない価値があると考えています。

 

任天堂(にんてんどう)

任天堂は、ゲーム業界における最も象徴的な企業の一つであり、多くの革新的なゲーム機と伝説的なゲームタイトルを世に送り出してきました。

その製品は常に業界の標準を新たに定め、幅広い年齢層に愛されています。任天堂の成功は、常にユーザーの楽しさを最優先に考え、品質と創造性に妥協しない姿勢にあります。

私は、任天堂のゲームがいかに世代を超えて人々を結びつけることができるかに深く感銘を受けています。

任天堂はただのゲームメーカーではなく、人々の心に残る物語と経験を創造するアーティストです。

 

Nintendo Switch(にんてんどうすいっち)

Nintendo Switchは、そのユニークなハイブリッドデザインにより、家庭用ゲーム機と携帯ゲーム機の境界を曖昧にしました。

この柔軟性は、いつでもどこでも高品質なゲーム体験を提供することを可能にし、多くのプレイヤーに新たな遊び方を提案しました。

Switchは、ファミリー層からコアゲーマーまで幅広い層に受け入れられ、その人気は発売から数年経った今でも衰えを知りません。

私自身もSwitchの大ファンであり、そのポータビリティと豊富なゲームライブラリに魅力を感じています。

 

ニンテンドーダイレクト

ニンテンドーダイレクトは、任天堂の最新情報をファンに直接届ける斬新な方法として高く評価されています。

このイベントを通じて発表される新作ゲームやアップデートに関する情報は、常に大きな期待と興奮を呼び起こします。

私にとってニンテンドーダイレクトは、友人や家族との会話の種となり、共有する楽しみの一つです。任天堂がいかにコミュニティと積極的に関わろうとしているかを示す素晴らしい例だと思います。

 

ヌルゲー

ヌルゲーは、特にストレスを感じずにリラックスして遊べるゲームを指します。

これらのゲームは、難易度が高すぎることに挫折感を感じやすいプレイヤーや、単に気軽に楽しみたい人々にとって理想的です。

私は、ヌルゲーがゲームを通じたリラクゼーションや気晴らしの手段として重要な役割を果たしていると考えています。

ゲームは挑戦だけでなく、楽しむためにあるということを思い出させてくれます。

 

ネオジオ

ネオジオは、特に格闘ゲームのファンにとって重要な意味を持つプラットフォームであり、その高性能によりアーケードクオリティのゲームを家庭で楽しむことができました。

ネオジオが生み出した作品は、ゲームデザインやキャラクター開発における革新の例として今もなお高く評価されています。

ネオジオのゲームが持つ独特の魅力と、時代を超えて愛され続けるその作品群に敬意を表します。

 

ネカマ

ネカマは、オンラインのコミュニティやゲーム内で特定の目的のために性別を偽る行為を指します。

この現象は、オンラインでのアイデンティティの流動性と匿名性に関する広範な議論を引き起こしています。

ネカマの存在は、オンライン空間における人間関係やコミュニケーションの複雑さを浮き彫りにし、デジタル時代におけるアイデンティティの理解を深める機会を提供します。

オンラインでの交流が日常的になる中、私たちはこのような現象にどのように対応し、理解を深めていくべきか、常に考える必要があると感じています。

 

ネットゲーム

ネットゲーム、別名オンラインゲームは、インターネットを介して多数のプレイヤーが世界中から参加し、リアルタイムで交流や競争を楽しむゲームです。

これらのゲームは、MMORPG(大規模多人数同時参加型オンラインロールプレイングゲーム)やオンラインシューティングゲーム、戦略ゲームなど多岐にわたります。

ネットゲームは、ゲーム体験をより社会的なものに変え、プレイヤー同士のコミュニケーションや協力、競争を促進します。

個人的には、ネットゲームが提供するコミュニティの感覚と、世界中の人々と繋がれる体験は非常に魅力的で、現代のデジタル時代における新たな交流の形と言えます。

 

ネナベ

ネナベは、実生活では女性であるにも関わらず、オンライン上で男性として振る舞う人々を指します。

この現象は、特定のオンラインコミュニティやゲーム内で、性別に基づく期待やステレオタイプから自由でいたい、または異なる社会的経験を試みたいという動機から生じることがあります。

ネナベは、オンラインの匿名性が人々に自己表現の新たな形を提供する一例です。

この現象について、オンライン空間がいかにして多様なアイデンティティの探求を可能にするか、そしてそれが現実世界の性別の役割についての議論をどう変化させるかに興味を持っています。

 

ノーコンティニュー

ノーコンティニューとは、ゲームを一度もコンティニューせずに最後までクリアすることを指し、特に挑戦的な成果と見なされることが多いです。

この用語は、プレイヤーの技術や粘り強さを試す格闘ゲームやアクションゲームでよく使用されますが、時間がかかるRPGなどでも見られます。

ノーコンティニューでゲームをクリアすることは、プレイヤーにとって大きな達成感をもたらします。

この達成は、ゲームに対する深い理解と熟練度を示すものであり、個人的には、そのような挑戦を通じてゲームの奥深さを再発見できることに魅力を感じます。

 

NP

NPは「No Problem」の略で、「問題ない」「大丈夫」という意味を持ちます。オンラインゲームやギルド、パーティ内で海外のプレイヤーとコミュニケーションを取る際に頻繁に使用されるフレーズです。

この略語は、ゲーム内での迅速なやり取りを容易にし、言語の壁を越えたスムーズなコミュニケーションを促進します。

NPのような簡潔なフレーズが、異なる文化や言語背景を持つプレイヤー間の理解と協力を深める上で重要な役割を果たしています。

これは、オンラインゲームが世界規模での友情や協力を育むユニークなプラットフォームであることを示しています。

 

 

は行

 

パーティー

パーティーは、ゲーム内で一人では攻略できない時に組む集団を指し、”PT”とも略されます。

このシステムは協力プレイの醍醐味を提供し、異なる役割やスキルを持つプレイヤー同士が協力して目標を達成することを可能にします。

ゲームにおけるパーティーの概念は、仲間との結束力や戦略的思考を促進し、ゲーム体験をより豊かなものにしています。

 

パーティーゲーム

パーティーゲームは複数人で楽しむことができるゲームを指し、コンピューターゲームに限らず様々な形で楽しまれます。

これらのゲームは、社交的な雰囲気の中で楽しむことが目的で、参加者同士の交流や笑いを誘うことが多いです。

パーティーゲームは、人々を一つにまとめ、楽しい時間を共有する素晴らしい手段となります。

 

廃人(はいじん)

廃人は、ゲームに熱中しすぎて日常生活に支障をきたす状態、またはそのような人を指します。

この状態は、趣味が健康や社会生活に悪影響を及ぼす極端な例であり、バランスの取れたライフスタイルの重要性を思い出させます。

 

バグ

バグはプログラムに存在するエラーを指し、ゲームでは開発者が意図しない結果を引き起こします。

リリース後もバグが発見されることが多く、開発者はこれを修正するために常に努力しています。

バグの存在は、ソフトウェア開発の複雑さを浮き彫りにし、品質保証の重要性を強調します。

 

爆死(ばくし)

爆死は、ガチャなどで大金を投じたにも関わらず、満足できる結果を得られなかった状態を指します。

この用語は、ゲーム内課金のリスクとランダム性を示し、消費者に対して賢い消費を促します。

 

箱(はこ)

箱はXboxの俗称で、その箱型の筐体から来ています。

この愛称は、ゲームコンソールのデザインがユーザーの間でどのように認識され、親しまれているかを示しています。

 

箱庭ゲーム(はこにわげーむ)

箱庭ゲームは、一定の閉じた世界観の中で育成や成長を目的とするシミュレーションゲームです。

このジャンルは、創造性と探究心を刺激し、プレイヤーに独自の世界を築く喜びを提供します。

 

パズルゲーム

パズルゲームは、規則性を基に解決策を見つけ出すタイプのゲームで、コンピューターに限らず様々な形で存在します。

これらのゲームは論理的思考や問題解決能力を養うと同時に、楽しみながら頭を使う機会を提供します。

 

パッチ

パッチは、ゲーム内のバグを修正したり、内容を改変するための更新プログラムです。

このシステムは、ゲームを最新の状態に保ち、プレイヤーに最良の体験を提供するために不可欠です。

 

バッドエンディング

バッドエンディングは、ゲームをクリアしたものの、選択によって訪れる悪い結末を指します。

この概念は、ゲーム内の選択が重要な結果をもたらすという事実を強調し、物語の多様性と深さを増加させます。

 

バトルロワイアル

複数のプレイヤーによる対戦が可能となったゲームのことでバトロワ系と略して呼ばれる事もある。

このジャンルは、最後の一人になるまで戦うというシンプルながらも緊張感のあるルールが特徴で、プレイヤーには戦略的思考と瞬時の判断力が求められる。

 

バトロワ系

バトルロワイアル系のゲームのことで、多人数で生存をかけて戦うタイプのゲーム。

このジャンルは、プレイヤー同士の心理戦や駆け引きが魅力であり、世界中で高い人気を誇る。

 

バニラ

PCゲームにおいて、各種アップデートなど機能拡張が一切行われていないオリジナル物のこと。

この状態のゲームは、開発当初の純粋な形で楽しむことができるため、特定のファン層には高く評価される。

 

バフ

ゲーム内におけるキャラクターや相手の能力を強化することを指す用語。

このメカニズムは、ゲームプレイに深みを加え、多様な戦略を可能にする。

 

非対称型対戦ゲーム

所属により立場が異なる対戦ゲームのこと。

このタイプのゲームは、異なる役割と能力を持つプレイヤー間の対立を楽しむことができ、多様な体験を提供する。

 

HP(ヒットポイント)

HPとはHit Pointの略語で体力ポイントのこと。

このシステムは、ゲーム内の緊迫感を高める要素であり、プレイヤーに戦略的なプレイを促す。

 

ピヨる

対戦格闘ゲームなどにおいて、一方的に攻撃を受け続けた際に使用しているキャラクターの操作が一時不能になること。

この表現は、ゲームのダメージ表現の一つとして、プレイヤーに独特の印象を与える。

 

ping

オンラインゲームなどにおいて接続先のサーバーとの応答速度を測るコマンドで、値が低ければ低いほどプレイしやすい環境になる。

この指標は、オンラインゲームを快適に楽しむための重要な要素である。

 

ピンボール

パチンコなどのように球を弾き、その球を目的めがけて送り込むことを目的としたゲームの事。

このゲームは、シンプルながらも高い技術と集中力を要求され、多くの人々に愛されている。

 

ブースト

一気に成果を高めることを指す言葉で、ゲームにおいてはオンラインゲームなどで処理が遅くなった際にそれまでに溜まっているキャッシュデータを削除したりメモリを開放するなどして空きスペースを作るなどする行為を指すことが多い。

この行為は、プレイヤーがゲームをスムーズに楽しむために不可欠なものである。

 

ファースト・パーソン・シューティング

ファーストパーソンシューティング(FPS)は、プレイヤーがキャラクターの目を通してゲーム世界を体験するアクションゲームのジャンルです。

この視点は、ゲーム内の環境に没入しやすくすると同時に、銃などの武器を使用して敵を倒す直接的なアクションを楽しむことができます。

 

ファミリーコンピュータ

任天堂が開発した家庭用ゲーム機で、ゲーム市場における革命的な存在です。

このゲーム機は、多くの人々にとっての初めてのビデオゲーム体験を提供し、後のゲーム業界に多大な影響を与えました。

 

部位破壊

主に相手の腕など特定の部位を破壊する行為を指し、特定のゲームでは部位を破壊することで特別な報酬が得られる設定になっています。

このメカニズムは、プレイヤーに戦闘中の戦略的な選択を提供します。

 

フラグ

ゲームやシステム内で、ある条件が満たされた際に起こるアクションのトリガーとなる要素を指します。

フラグが立つことで、ストーリーが進行したり、特定のイベントが発生したりします。

 

フラゲ

発売予定日よりも早く新製品を手に入れること。

この現象は、特にゲームやエンターテイメント製品に対する高い期待感と熱狂を示しています。

 

フリーズ

ゲームが何らかの理由で中断し、操作ができなくなる状態を指します。

フリーズは、プレイヤーにとって予期せぬ不便をもたらし、特にセーブデータが失われる場合には大きなフラストレーションを引き起こします。

 

フレーム

ゲームや映像の画面を構成する一つ一つの静止画像のこと。

フレームは、ゲームの滑らかな動きや映像の品質に直接影響を与えます。

 

フレームレート

ゲームや映像において、1秒間に表示されるフレームの数を示す指標です。

高いフレームレートは、より滑らかな映像表現を可能にします。

 

PK

Player Killerの略で、オンラインゲーム内で他のプレイヤーを攻撃して倒す行為、またはそのようなプレイヤーを指します。

PKは、ゲーム内の競争や緊張感を高める要素ですが、ゲームのルールやエチケットによっては問題視されることもあります。

 

プレイアブル

ゲームにおいてプレイヤーが操作可能なキャラクターのこと。

プレイアブルキャラクターは、プレイヤーにゲーム世界を体験するための窓口となります。

 

ブレワイ

「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」の略語で、ファンの間で親しまれている表現です。

このゲームは、その広大なオープンワールドと自由度の高いゲームプレイで高い評価を受けています。

 

ヘイト

ヘイトは、ゲーム内で敵キャラクターがプレイヤーやNPC(ノンプレイヤーキャラクター)に対して抱く敵意や攻撃的な焦点を意味します。

このメカニズムにより、敵は攻撃の対象を選択し、戦闘のダイナミクスが形成されます。

特に、MMORPG(大規模多人数同時参加型オンラインロールプレイングゲーム)などのジャンルで重要視され、プレイヤー間で敵の注意を引くための戦略や役割分担が必要とされます。

このシステムは、ゲームに深みと戦略性を加えることで、プレイヤーにとってよりエンゲージングな体験を提供します。

 

PvE

PvE、またはPlayer versus Environmentは、プレイヤーがゲーム内のAIや環境に挑むモードを指します。

このモードでは、プレイヤーはコンピュータ制御の敵や障害物に立ち向かい、様々なクエストやミッションを達成しようとします。

PvEは、ゲームの世界観を深く探究したり、ストーリーを追体験するのに最適なモードであり、協力プレイや単独での挑戦にも対応しています。

PvEが提供するストーリー駆動型のゲームプレイは、多くのプレイヤーにとって魅力的な要素です。

 

PvP

PvP、またはPlayer versus Playerは、プレイヤー同士が直接対戦するゲームプレイモードです。

このモードは、スキル、戦略、反射神経を試す絶好の機会を提供し、競争心を刺激します。

PvPは多くのオンラインゲームで見られ、ランク付けされた試合からフレンドリーマッチまで、様々な形式で楽しめます。

プレイヤーにとって、他の人間のプレイヤーとの対戦は予測不可能で挑戦的な体験を提供し、ゲームのリプレイ価値を高めます。

 

ベンチマークテスト

ベンチマークテストは、PCゲームをプレイする上でのコンピュータの性能を評価するために実施されます。

このテストにより、ゲームが推奨するスペック要件を満たしているか、または最適な設定でゲームを楽しむために必要なハードウェアのアップグレードがあるかが判断できます。

ベンチマークテストは、プレイヤーがゲーム体験の質を向上させるための重要なツールであり、スムーズで快適なゲームプレイを保証するために役立ちます。

 

bot

botは、オンラインゲームにおいて自動化されたキャラクターまたはプログラムを指します。

これには、ゲーム運営によって提供されるAIキャラクターが含まれるほか、プレイヤーがゲームプレイを自動化するために作成したプログラムも含まれます。

botは、特にMMORPGなどのジャンルで、プレイヤーに対する敵として機能したり、繰り返し作業を自動化するために用いられることがあります。

しかし、不正行為に利用される場合もあり、ゲームのバランスや公平性を損なう原因となることもあるため、運営側はこれを管理するための対策を講じています。

 

 

ま行

 

マザー2

1994年に任天堂より発売されたRPGゲームで、特異なキャラクターやストーリーが話題となった名作です。

そのユニークな世界観と心温まる物語は、多くのファンに愛され続けています。

 

MP

Magic Pointの略で、RPGゲームなどにおいてキャラクターが魔法などの特殊能力を使用する際に消費されるポイントを指します。

MPを効果的に管理することは、ゲーム進行において重要な戦略となります。

 

魔法

ファンタジー系のゲームにおいて使用される、火や水、雷などの自然現象を模倣したり、体力を回復するなどの特殊効果を持つ技のことです。

魔法は、ゲーム内での戦闘や謎解きに多様性をもたらします。

 

マルチ

オンラインゲームにおける協力プレイを指し、複数のプレイヤーが共同で目標を達成するために協力するゲームプレイのスタイルです。

マルチプレイは、単独でのプレイとは異なる楽しさと達成感を提供します。

 

マルチエンディング

選択した内容により結末が異なるゲームの特徴で、プレイヤーの選択がゲームの世界に大きな影響を与えることを意味します。

このシステムは、ゲームに再プレイ性を与え、プレイヤーの選択の重要性を強調します。

 

マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ

MOBAは、2つのチームが相手の陣地を破壊することを目的とした対戦型ゲームです。

チームワークと戦略が勝利の鍵となり、世界中で多くのプレイヤーに支持されています。

 

無限ループ

ゲーム上でプレイヤーが進行不能な状態に陥ることを指し、プログラムの不具合などによって起こり得ます。

この状態はプレイヤーにとってフラストレーションの原因となり得ます。

 

無言ギルド

オンラインゲームにおける、コミュニケーションを最小限に抑えたギルドのことです。

このタイプのギルドは、言葉よりもゲームプレイに焦点を当てたいプレイヤーに適しています。

 

めくり

対戦格闘ゲームにおいて、相手の背後に回り込むことで相手のガード方向を狂わせる技を指します。

この技術は、高度な戦略と瞬時の判断力を要求され、対戦において重要な役割を果たします。

使用することで戦況を有利に導くことができるため、プレイヤー間での心理戦がさらに深まります。

 

メタルギアソリッド

1998年にコナミから発売されたPS1用アクションゲームで、リアルなグラフィックと映画のような演出で当時革新的な体験を提供しました。

シリーズとしての背景やストーリーテリングに深みがあり、ゲーム業界における物語の伝え方に新たな地平を開いたと言えるでしょう。

全世界での大ヒットは、その革新性とクオリティの高さが多くのプレイヤーに認められた証拠です。

 

メンテナンス

ゲームサーバーの運営において必要な作業で、プログラムの更新やサーバーの増強、トラブルの修正などを行います。

メンテナンス期間中はゲームを利用できないことが多いですが、より良いプレイ環境を提供するためには不可欠なプロセスです。

このようなメンテナンスの努力が、プレイヤーが快適にゲームを楽しめる環境を支えています。

 

モブ

ゲーム内で特に目立たない一般的なキャラクターやプレイヤーを指し、主に背景的な役割を果たします。

この用語は時に否定的なニュアンスで使われることもありますが、物語やゲーム世界のリアリティを高めるためには欠かせない存在です。

モブキャラクター一人ひとりにも、その世界観を豊かにする背景があることを思うと、ゲームの奥深さを感じさせます。

 

 

や行

 

ユニット

特定の塊や集団のことを指す言葉で、ゲームにおいてはプレイヤーが操作するキャラクターや、敵味方を問わず特定のグループを指す際に使用されます。

この用語は、戦略的な組み合わせや配置の重要性を考える際に特に役立ちます。

ゲームの中でユニットが協力し合う様子や、それぞれのユニットが持つ特性を活かした戦術を考えるのは、非常に魅力的なプロセスです。

各ユニットが織りなす組み合わせによって、ゲームの可能性は無限に広がっていくことでしょう。

 

 

ら行

 

ラスボス

ゲームにおける最終段階で待ち構えている最強の敵のこと。通常、ゲームの物語やクエストのクライマックスで登場し、プレイヤーの究極の試練となる。

この対決は、ゲームの集大成として、プレイヤーにとって記憶に残る瞬間を提供する。

多くの場合、ラスボス戦は特別な戦略や準備を必要とし、勝利するためにはプレイヤーのスキルと知識が試される。

 

ラグ

ゲームプレイ中に発生する遅延のことで、特にオンラインゲームで顕著に現れる。

この問題はプレイヤーの体験に大きな影響を及ぼし、特に瞬時の反応を要求されるゲームでは致命的な結果を招くことがある。

技術的な改善やサーバーの最適化によって軽減されることが期待されるが、ラグはオンラインゲームの常に存在する課題の一つである。

 

lol

インターネット上で広く使われる表現で、強い笑いや驚きを示す際に用いられる。

ゲームのチャットなどでプレイヤーが楽しい瞬間を共有する際に頻繁に見られる。

このような略語はオンラインコミュニケーションを豊かにし、プレイヤー間の距離を縮める効果がある。

 

ランカー

ゲーム内で特定の成績やランキングにおいて上位に位置するプレイヤーのこと。

これらのプレイヤーはしばしば他の参加者から尊敬や憧れの対象となり、ゲーム内外でのコミュニティにおいて重要な役割を果たす。

ランカーになることは多くのプレイヤーにとっての目標であり、競争と成長の大きな動機付けとなる。

 

乱数

ゲーム内のイベントや結果をランダムに決定するために使われる数値。

このシステムにより、ゲームは予測不可能な要素を持ち、プレイのたびに新鮮な体験を提供することができる。

乱数の利用は、ゲームの公平性とバランスを保つ上で欠かせない。

 

乱入

特に対戦型ゲームにおいて、予期せず他のプレイヤーが参加すること。

このサプライズ要素は、ゲームに緊張感とエキサイティングな挑戦をもたらす。

しかし、予期せぬ乱入はプレイヤーにとっては試練となることもある。

 

リアクション動画

ゲームイベントや新作発表に対する実況配信者の反応を捉えた動画。

これらの動画は、ゲームコミュニティ内で共感や興奮を共有する手段として非常に人気があり、ファン同士の絆を深める。イベントの盛り上がりをリアルタイムで共有することは、まさにデジタル時代の新たな楽しみ方である。

 

リアルタイムストラテジー

ゲームの進行がリアルタイムで行われる戦略ゲームジャンル。

この形式は、瞬時の判断と戦略の適応が求められ、プレイヤーにとって高度な戦略的思考と迅速な対応能力を養う機会を提供する。

リアルタイムストラテジーゲームは、ダイナミックなゲームプレイと深い戦略性を愛するプレイヤーにとって魅力的な選択肢となっている。

 

RMT

RMT、つまりReal Money Tradingは、ゲーム内アイテムやアカウントを実際のお金で売買する行為です。

多くのゲームコミュニティや開発者によって問題視され、禁止されている行為です。

RMTはゲームの公平性を損ね、経済システムに悪影響を及ぼす可能性があります。

 

リザルト

リザルトは、ゲームの成績発表のことで、プレイヤーのパフォーマンスを評価し、スコアやランキングを示します。

このフィードバックは、プレイヤーが自身のスキルを理解し、向上させるための重要な指標となります。

 

リスポーン

リスポーンは、キャラクターがゲーム内で倒された後、特定の地点から再びプレイを開始することです。

このシステムにより、プレイヤーは失敗から学び、再挑戦する機会を得ることができます。

 

リセットボタン

リセットボタンは、ゲームが進行不能になった際に使用するボタンで、ゲームを再起動させる機能を持ちます。

このボタンにより、プレイヤーはゲームをリセットし、新たな試みが可能になります。

 

リセットマラソン

リセットマラソン、またはリセマラは、特にアプリゲームにおいて、望むアイテムやキャラクターを得るまでゲームの再インストールを繰り返す行為です。

この労力は、プレイヤーがゲーム開始時に最高のスタートを切るために投じられます。

 

リフレッシュレート

リフレッシュレートは、ディスプレイが1秒間に何回画面を更新するかを示す値です。

高いリフレッシュレートを持つディスプレイは、動きが速いゲームでも滑らかな画像を提供し、より良い視覚体験を実現します。

 

リメイク

リメイクは、過去の作品を新しい技術や視点で再構築することで、グラフィックの向上やゲームプレイの改善が図られます。

これにより、クラシックな作品が新世代のプレイヤーに受け入れられる機会を得ます。

 

龍が如く

『龍が如く』シリーズは、日本の裏社会を舞台にしたアクション・RPGゲームで、SEGAから発売されています。

シリーズを通じて、独特なストーリーテリングと深みのあるキャラクターが多くのファンを魅了しています。

 

理論値

理論値は、ゲーム内で達成可能な最高スコアやパフォーマンスのことを指します。

特に、音楽ゲームなどのスコアアタック系のゲームで用いられることが多く、プレイヤーの技術や戦略によってこの理論値に近づけることが目標となります。

理論値に挑戦することは、ゲームの深い理解と高い技術を要求され、プレイヤーにとって大きな挑戦となります。

 

レトロゲーム

レトロゲームは、1990年代初頭やそれ以前に流行したゲームを指し、ファミコンやメガドライブ、PCエンジンなどのプラットフォームでリリースされたゲームが該当します。

これらのゲームは、現代のゲームとは異なるシンプルながらも魅力的なゲームプレイを提供し、多くのファンに愛され続けています。

レトロゲームは、ゲームデザインの原点を体験することができるため、現代のゲーム開発者やプレイヤーにとっても重要な価値を持っています。

 

レベル

ゲームにおけるレベルは、キャラクターの成長や能力の段階を示す指標です。

RPGなどでは、キャラクターのレベルを上げることで新しい技や魔法を習得し、より強大な敵に立ち向かうことができるようになります。

レベルアップは、プレイヤーの達成感やゲーム内での進行感を高める重要な要素です。

 

連射・連打

連射は、攻撃を続けざまに行うことを指し、連打はボタンを繰り返し押す行為を意味します。

これらは、アクションゲームやシューティングゲームなどでよく見られる操作で、瞬間的な反応速度や持続的な入力が求められます。

連射や連打は、ゲーム内での緊張感や興奮を高める効果があります。

 

ローグライクゲーム

ローグライクゲームは、1980年に発表された「ローグ」に影響を受けたダンジョン探索型のRPGゲームを指します。

これらのゲームは、ランダム生成されるダンジョンやパーマデス(永続的な死)などの特徴を持ち、毎回異なる冒険が楽しめます。

ローグライクゲームは、その高い難易度とリプレイ性の高さから、多くのゲームファンに支持されています。

 

ロールプレイングゲーム

ロールプレイングゲーム(RPG)は、プレイヤーがキャラクターを操作し、物語を進めながらパーティを組み、冒険を進めていくゲームジャンルです。

ドラゴンクエストやファイナルファンタジーなどの有名なシリーズは、このジャンルの代表例として広く知られています。

RPGは、ストーリーの深さやキャラクターの成長を楽しむことができ、プレイヤーに没入感のある体験を提供します。

 

 

わ行

 

湧く

湧くは、特定の場所に多くのプレイヤーやキャラクターが出現することを指すゲーム内スラングです。

オンラインゲームやマルチプレイヤーゲームにおいて、特定のイベントや条件により、多数のプレイヤーが同じ場所に集まる現象を表現する際に使用されます。

この用語は、プレイヤー間のコミュニケーションや掲示板などで頻繁に用いられる。

この現象は、ゲーム内のコミュニティやプレイヤー間の相互作用が活発であることを示しており、多くの場合、プレイヤーにとって魅力的なゲーム体験の一部となります。

特にレアアイテムの入手やイベント参加のために「湧く」現象が発生する場合、ゲーム内での協力や競争が促され、ゲームのダイナミクスに富んだ変化をもたらします。

このように、プレイヤーが一堂に会することで生まれる臨場感や緊張感は、オンラインゲーム特有の魅力の一つと言えるでしょう。

 

 

 

終わりに

 

ゲーム用語集はいかがだったでしょうか?

 

昔は、ゲームと言えば子供が遊ぶものでしたが

今や子供だけがやるものという認識は古く

現代では子供から大人まで幅広い世代の方が遊んでいます

 

ゲームは時代とともに進化していくもの・・・

このような時代に生まれた我々は幸運かもしれませんね

ここで学んだゲーム用語を、ぜひ仲間たちと共有してくださいね

 

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